冬が来る前に

今日も朝から明るい陽射しが降り注いでいます。昨日に続き、今日も移動運用に出かけました。これから本格的な冬を目の前に、いつ雪が降りだしてもおかしくないと思い、県北まで足を延ばしました。img_20161203_124327

まず、真庭市の【LA-岡山県05,湯原湖 湯原ダム】で運用することにしました。
昨日と同じ設備環境で、10W出力、約6mの垂直ワイヤ+ATU(SG-211)です。
12:07~12:33と短時間でしたが、7MHz/12局のみなさまと交信できました。

次に、国道313号を北に進み【湯-3310,蒜山なごみの温泉】に移動しました。この温泉は真庭市の北端に位置し、山頂に建物があり四方を囲む大自然が一望できます。
13:20~14:41の間、10MHz/16局、7MHz/43局のみなさまからお声かけいただきました。見晴らしの良さに比例して電波ロケーションにも恵まれたようです。

日が沈むのも早いので、これでお終いにしようと思って、来た道を南下して湯原に向かったのですが...道の左手に「不動滝」という看板が見えました。ちょうど道端に車を止める場所があったので、パソコンを開き調べてみると【FA-岡山県28,古屋不動滝】でした。せっかくなので、ここでも運用することにしました。
15:16~15:56まで、7MHz/21局のみなさんと交信できました。まわりの山々に囲まれた盆地のような場所で、ここはちょっと厳しいかなぁ…と思い出力を20Wにしました。
交信いただいた各局みなさま、微弱電波を拾っていただきありがとうございます。

山に隠れるよう沈む夕陽が、山際の空と雲を茜色に染めていきます。きれいな夕焼けを眺めている時間は短く、すぐに夜の帳に包まれました。

※おまけimg_20161203_113606
運用開始前の昼食に、湯原温泉で「天ざるそば」を食べました。少し太めのそばですが、手打ちの新そばの風味が口いっぱいに広がり美味しくいただきました。

【本日の運用】JA4TUJ/KOU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください