春は未だ

3月の運用はJA4TUJ/KOUが担当します。

最近の移動運用は、公園アワードのPKポイントが主流になっています。先月2月は、JA4EVH/Mikiの運用で、倉敷市内のPKポイントを中心に移動しました。今月は、加えて岡山西南方面のPKポイントを移動したいと思います。

今日(2日)は、予報では下り坂の雨模様だったのですが、午前中は晴れ間ものぞき、早々に雨雲は去ってくれたようです。お昼をまわり【PK-岡山県26,笠岡総合スポーツ公園,3107,岡山県笠岡市】に出かけました。国道2号線を下り笠岡に向かったのですが、車のフロントガラスに雨粒があたり始めました。「あれっ?雨?」空もどんよりと暗くなってきました。

その後、雨は本降りになることはなかったのですが、空は冬の厚い灰色の雲に覆われ、冷たい北風も吹いてきました。平日で公園の駐車場は空いていましたので、奥の一番隅に車を止めて運用の準備を始めました。出力は10W、垂直約6mのワイヤ+ATU(SG-211)いつもの定番スタイルです。

7MHz 13:30~14:15 36交信

10MHzは何も聞こえませんでしたので、今日は7MHzだけの運用です。風も強く、垂直の釣り竿が風でユラユラしているのが気になり、早々に運用を切り上げました。交信いただいたみなさま、ありがとうございました。TNX!

ここは干拓地の公園で、まわりの海との堤防になる土手に、たくさんの桜が植えられています。まだつぼみは小さく、冷たい風に固くかたまっています。しかし、あと1ケ月もすれば、春爛漫、満開の桜の木々になります。開花した桜の花びらで覆われる春の光景を想像しながら、本日の運用を撤収しました。
風が強く、今日は写真を撮ることも失念してしまいました。SRI!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください