梅雨空の運用

6 月は /1 での運用になりました。

運用地は JCC#100122,東京都葛飾区です。
誤解ないよう、念のためご報告しておきますが、県をまたがる移動の自粛期間中に東京に動いたわけではありません。
今月の運用は、JA4TUJ/KOU でした。個人的に、移動の自粛要請、緊急事態宣言が出る前、3 月に倉敷から東京に移動し、結局そのまま滞在していました。

この時期らしく、ハイバンドが開けていたため 18MHz , 24MHz のワークバンドでも CW 交信することができました。

今月時点での、これまでのクラブ運用状況をまとめてみました。
BAND 別 / MODE 別の QSO 数を集計したものです。
クラブ名のとおり、CW での QSO 数が 86.2% と圧倒的です。SSB,FM,AM の PHONE 比率は合計しても 0.9% と、1% に至りません。
デジタルモードでは、最近の流行り「 FT8 」の QSO 数が増えています。これは、今後も増加していくことが想定されます。

これからもクラブコールが聞こえましたら、ぜひ交信よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください