QRPコンテスト

11 月は、JI4DPE / NORI 局が運用しています。

11 月 3 日、QRP コンテストが開催されていたので、少しの時間参加しました。
20 時過ぎに3.5 MHzで 5 局だけですが、CQ 局を呼んで交信しました。
約 7m ワイヤ + ATU に無線機の出力を 5 W にしたもので、届くかなぁ?厳しいかなぁ?と思ったのですが、いずれも 1 回でピックアップしていただきました。
みなさん良い耳をお持ちです、さすがです。

普段の運用で「コールサイン / QRP 」を耳にするときも、けっこう強い信号で明瞭に聞くことができます。
CW は特にそうなのかもしれませんが、小電力の文化が広がり定着して欲しいと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください